バンコクの病院で健康診断を受けました

私は今春からタイの会社で働いています。以前は日本国内の会社で働いていましたが、残業続きでうつ病になってしまい、今から2年程前に退職しました。その後、自宅療養を続け、何とか社会復帰できる状態まで回復することができました。しかし、日本国内で再就職するとまた同じことになってしまいそうな不安があったため、思い切って海外に出てみることにしました。

今は、日本に居ながら海外での働き口を探す手段が用意されているので、非常に便利です。いくつかの会社とコンタクトをとってみましたが、最終的にタイの旅行会社を選びました。現地採用扱いになるのでそれほど高い給料をもらえるわけではありませんが、物価が安いタイで暮らすのですから、何の問題もありません。また、私は気軽な独り身ですので、こういう時はとても楽ちんです。

この会社から内定の連絡をもらった時に、タイの病院で健康診断を受けるようにという指示を受けました。タイで働くための労働許可証を取得するには、必ず健康診断を受ける必要があるのです。早速タイに飛び、会社から指定されたバンコク市内の病院で健康診断を受けました。まだタイ語のリスニングが苦手だった頃なので、ちゃんと意思疎通できるかどうか心配していましたが、日本語ができるスタッフが対応してくれたため、スムーズに健診を受けることができました。

聞くところによると、バンコクには約10万人の日本人が住んでいるそうです。病院には日本人専用の相談窓口が設けられており、順番待ちしている人が大勢いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする